スポンサーサイト

  • 2013.06.11 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    満月+1日目

    • 2011.02.19 Saturday
    • 21:30
     

    2月19日午後7時半頃 脇坂公園から見た満月

    実物はもっと大きなお月様に見えたのになぁ・・・。

    携帯のカメラではこれが限界です・・・。



    西三松の浜辺から見たところ。

    ここの浜辺も、脇坂公園も家から自転車で2分くらいで行ける場所にあります。
    たまたまこの時間帯に浜辺の真ん前の友達の家に玄米を取りに行こうと外に出たら・・・

    ”うわ〜、満月や〜!”

    なんか嬉しくなって、友達にも”満月やで!!”って伝えたら

    ”ホントは昨日満月やったんや! だから今日は満月+1日目やで!”とのことでした。

    (昨日の高浜のお月様は雲に隠れていたそうです)

    友達の家のすぐ先に脇坂公園があるので
    久しぶりに寄ってみたら
    すごく綺麗でここでゆっくり眺めてたいなぁ・・・って一瞬思ったんやけど
    夜風があまりにも冷たくて2,3分で帰りました。

    帰り際にふと空をみあげたら

    北斗七星がきれいに見えました。

    星座で唯一見てわかるのはこれだけです(お恥ずかしい・・・)

    天体観測に詳しい方、星を見るのが好きな方
    (皆さん、私よりは物知りだと思います)

    今の時期に見える星座を教えてくださ〜い!






    スポンサーサイト

    • 2013.06.11 Tuesday
    • 21:30
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      またまたコメント♪
      やじさん 携帯なのに写真上手だね〜〜
      ↓の朝日もとてもステキ!!
      朝の澄んだ空気感を感じます。。

      今住んでいる所は、海が遠いから、
      こういう風景が恋しいよ〜〜

      そして空も美しいだろうね〜
      私も星は、北極星と北斗七星しか見つけられません。
      最近寒くて夜空を眺めていなけど
      久しぶりに〜〜 眺めてみようっと!!

      • anouk
      • 2011/02/20 12:19 AM
      海に映るお月様はキレイやね〜☆
      私もあした見てみるね!

      kaiに言うと、いつも決まって…
      『かあちゃん、お団子食べながらお月見しよ!』
      って言うんだけど、お団子用意してお月見するのって
      秋の仲秋の名月の時なんやよね???

      ウチは昨年何回お月見したやろか〜

      • O○
      • 2011/02/20 1:17 AM
      『青の里』さんのblog読ませてもらったよ。

      なんか凄く良さそ〜!!
      まったり、ゆったりした感じが落着けそうで、
      オープンが楽しみ〜〜♪
      (って、随時カフェはオープンしてるのかな?)

      やじさん、良い場所見つけて良かったね。

      また、色々と情報をお願いします。
      • O○
      • 2011/02/20 8:37 AM
      anoukさんへ


      まだまだ寒いけど、なかなかいいもんだよ!

      北極星かぁ。
      聞いたことある!!
      また調べて見てみよっと。
      ありがとう!

      • やじさん
      • 2011/02/20 8:13 PM
      金曜の夜はこちらもとっても大きな満月でした。
      南半球でも一緒なんだね。(当たり前?)
      こちらは北斗七星は見えない代わりに南十字星が南の空(これまた当たり前?)に見えます。

      西豪の北部にあるブルームというところではある時期になると水平線上の満月の反射がなが〜い階段のように見えることで有名(月の階段と呼ばれてる)なんだけど、やじさんの写真、きれい!負けてないよ。
      • なんじゃく
      • 2011/02/20 8:55 PM
      青の里ブログはうちの代表のゆみこさんがいつも更新してくれてます。
      すごく感性豊かで才能のある人なのよ!
      (同じ年頃の子供を持つ主婦です)
      1年前から青の里で一緒に仕事をするようになって
      私自身がすごく楽になる”きっかけ”をもらったような気がする・・・。
      またカフェに来てくれた時紹介するね!
      スケジュール決まったら連絡しま〜す。



      • やじさん
      • 2011/02/20 10:38 PM
      やじさん、この場を借りてチョッとごめんなさいね。。。

      なんじゃくさん、店は福知山だけど、住んでるのは舞鶴ですよ♪ フェイスブックの事、ダンナはんが帰ってきたら聞いておくね。

      anoukさん、返事遅くなりました。
      そうです“O〇”は、しらくに住んでいた、バスケをしてた、のりちゃんと職場一緒だった…ワタシです。

      anoukさんのブログも見させてもらっているんだけど、
      コメントの仕方が分からなくて。。。
      誰かに聞いて、またお邪魔しますね〜♪

      やじさん、ありがと〜!
      • O○
      • 2011/02/20 10:44 PM
      なんじゃくさんへ

      南十字星!なんかかっこいい!(歌詩に出てきそうやん)
      どんな形なんやろ?!
      これもまた調べなければ!
      でも高浜では見えないのか・・・。
      パースの海はテトラなんか入ってないでしょ?!
      広くて綺麗だろうなぁ・・・。

      ”月の階段”
      ほんと、そんなふうに見えるね。
      うまいこと言うよね〜

      こんなふうにコメントしてたらなんじゃくさんと明日にでも
      会えそうな感じがするね。

      今年、もし再会できたら脇坂公園案内するわ〜!

      • やじさん
      • 2011/02/20 10:48 PM
      o○さんへ

      いいよ!
      どんどん書いて!!
      今なんじゃくさんとo○にコメント書いて送信したとこで、
      スケジュール決まったら連絡しまーす!というコメントは
      o○に宛てたものだったのに、書き忘れてしまったんや!
      • やじさん
      • 2011/02/20 10:55 PM
      私もここをお借りして・・
      o○〜〜久しぶり〜
      文面を読むだけで、o○の顔が浮かんでくるね
      懐かしいな〜〜

      舞鶴からご縁がなくなった私には
      みんなとこうやって交流できるのが嬉しいよ!!
      ありがとう〜〜

      やじさん
      活動しているblogを見せてもらいました〜
      ステキな活動しているね〜〜
      みんなでステキな空間を作り出すって
      私もやってみたいな〜〜いいな〜〜
      雰囲気がやじさんにぴったりな気がする。

      私も、是非 カフェに行ってみたいな〜〜
      • anouk
      • 2011/02/20 11:29 PM
      ひぇ〜!コメントがリアルタイムだ〜。
      ホント近くに感じます。
      パースでテトラは見たことないな。
      長く住むといい所も悪いところも見えてきて、
      住んじゃえばどこも一緒だよと、
      ある人に言われたことがあるけど、
      こちらに来てまず感動したのは「空の広さ」。
      青空も、流れる雲も、星空もどこまでも続いています。
      山に囲まれた舞鶴で育ったから余計そう思うのかも知れないね。そんな舞鶴がまた懐かしいのは「会えない時間が、愛育てるのさ〜(知らない人へ・・・これ郷ひろみの”よろしく哀愁”)」なんだな、これが。
      • なんじゃく
      • 2011/02/20 11:35 PM
      初めまして〜!?

      みんなのコメントを見て、”きっとこれはあの人だな”って思いながら読ませてもらいました。

      私も早速 仲間入りをさせてもらうことにします。

      皆さん 揚げパンすきですか?
      きな粉、ココアの揚げパンもおいしいけど、私は抹茶揚げパンが好きで〜す。

      バターロールを軽く油で揚げて、グリーンティーの粉にきな粉、砂糖(好みの量)を混ぜたものをまぶすだけ。

      その他、シナモンシュガーをかけても美味な揚げパンができるよ。

      揚げ物は・・・と敬遠せず、作って食べてみて!
      きっと、また作りたくなりますよ〜。

      子どものおやつに・・・なんて言いながら、大人の方がいっぱい食べてたりします。

      初めてのコメントが「食べること」でよかったのかなあ・・・

      ではでは、これからも時々お邪魔しますね〜(^0^)/


      • ちいちゃん
      • 2011/02/21 4:14 PM
      わ〜い! ちいちゃんも参加♪

      この、ちいちゃんの揚げパンは本当においしいいよ!!

      だって、ちいちゃんは…
      給食の先生なんやもんね。

      だから、本格的よ!
      • O○
      • 2011/02/21 5:15 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM