
  • 2013.06.11 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    好きな言葉?!

    • 2012.05.25 Friday
    • 22:43
     



    4年生になって間もない頃に学校の授業で書いたものらしい・・・。

    自分の部屋に張ってありました。

    私も”ふた”されそうやわ〜

    鳥になるために・・。

    • 2011.07.20 Wednesday
    • 22:35

    もりくんこぼれ話・・・。 

    今年の冬の事でした。



    鳥になりたい!!と

    ”羽根”を作り始めました。



    ”パタパタ・・・・。”
    ”う〜ん、飛べない・・・。”



    ”え〜いっ!!”




    この後、何回かチャレンジしたようですが
    結局、飛べない人間のまま現在も過ごしています。

    僕も魔女キキみたいに空を飛びたい〜!!


    もし成功したなら・・・・

    もりくんはどこに行ってみたいのかなぁ・・・。









    星を見る会パート2

    • 2011.04.07 Thursday
    • 23:25
     
    ずいぶんご無沙汰していたブログ。

    震災の前日に私の中で”大変動”があり

    次の日に震災が起こっってその偶然にビックリ!!

    それから今までも色んな出来事があって、

    ”何書いたらいいかわからんし、もうブログやめよかな・・・”って思ってたんやけど、

    今日のもりくんの行動があまりにも面白くてなんか書きたくなってまた再開しました。

    今日の夜はまるごと会議の会議日だったし

    まだ学校の雑巾縫いとかやることがあるんやけど・・・。

    まあ、いいかあっ。


    今日午後3時過ぎにピンポーンとチャイムが鳴り

    ”あのう、余計なお世話かもしれんけど・・・・

    息子さん、お家の屋根の上で立ったり座ったりしておられますけど・・・大丈夫ですか?”

    と近所の方が教えてくださいました。

    ”え〜っ!!屋根ですか〜?!”

    急いで外に出てみると・・・



    ”わぁ〜っ、ほんまに屋根の上にいる!!”

    ほんとビックリしました。

    以前の私なら”恥ずかしいしはよおりてきな!!”

    と怒っていたと思うけど

    今日はなぜかわからないけど、怒りというより”すごい!気持ちよさそう!”

    という思いが先にたち、思わず、もう一回家の中に入って携帯カメラを持参して

    もりくん満面の笑みをパシャッ!

    ”お母さん・・・・、怒るか?!”って聞かれてこの笑顔をみたら

    ”今日は怒らんで!”って言ってしまった私。







    そう言えば、午前中も静かに一人で遊んでるな〜って思ってて、

    足の裏が真っ黒になってたから

    ”もりくん、足どうしたん?”って聞いたら

    ”僕、屋根裏部屋で星を見る会の準備してたんだ!”とのこと。

    ”えっ、屋根裏部屋?!”と思ったけど

    まあいつもの空想ごっこかなぁなんて思ってたからそれ以上は

    詳しく聞きませんでした。

    今思えば、午前中も登ってたんやなぁ。

    帰りを観察してみると・・・



    あれ?!ちゃっかりスリッパはいてる!
    午前中足が汚れたから、午後は学習したんやね!
    やるな!もりくん。


    最近のもりくんの口癖。”僕、空をとびたいんだ! 鳥みたいに!!”

    今日は鳥の目線で何を見たのかなぁ・・・



    星を見る会in脇坂

    • 2011.03.02 Wednesday
    • 22:14
     

    朝から約束していた”星を見る会”

    場所は馴染みの”脇坂公園”

    まずは車中で腹ごしらえ。



    食後、外に出て5分くらい星を見て

    その後はお楽しみ第二弾”絵本を読む会”

    キャンプ用ライトの明かりで”バムとケロのもりのこや”という絵本を読みました。

    実はこの絵本に”星を見る会”が出てきて、それをマネしたくて

    もりくんがずっと”やりた〜い!”と熱望していたイベントでした。

    バムケロシリーズは何冊か出版されていて、

    大人が読んでも”プッ”て笑える内容です。

    キャラクターが私好みっていうのもあるんだけど・・・・。

    もりくんも笑う場面が決まっているようで、

    いつもおなじとこで大笑いしています。

    ”いつまで笑ってるん?”って聞いたら

    ”だって、笑いがとまらないんだも〜ん!”

    と言いながらケラケラ笑っているもりくん。

    文章よんで勝手に想像してるマニアックな親子。

    気持ち悪いかも?!

    星を見る会というよりも

    ”車で過ごす会”の方があってるかもしれないなぁ・・・。

    しつこいようだけど・・・・・、ほんとに面白いんだよなぁ〜






    心があったまるぅ〜!

    • 2011.01.24 Monday
    • 22:20
     

    4年前からずっと気になっていた"アラジン”の石油ストーブを購入しました。
    灯油タンクが取り外し不可能なので、給油時は本体を移動しないといけないし
    お手入れも結構マメにしないといけないみたいだったので
    最初は諦めていたのですが・・・・。
    やっぱり欲しくなって、思い切ってネットで購入してしまいました。


    確かに給油は面倒ですが
    それに勝るものがたくさんありました!!

    一番は形が可愛い!!(見てて飽きない)
    やかんがおけるのでお湯がわかせる。(鍋も置ける)
    加湿器の代わりになる。(湿気も多いと言われたけど)

    エアコンや石油ファンヒーターみたいにすぐには暖かくならないけど、
    ゆっくり、じっくり"空気を暖めている”という感じのほんわかした暖かさが
    とても心地よいんです。
    体も心もじわじわっとあったまる感じ・・・。

    以前の私なら"すぐに!早く!楽に!”の方を選んでいたはずなのに・・・。

    スローな時間が心地良いのはなんでだろう?

    急がなくていい。
    人に合わせなくていい。
    そのままでいいetc・・・。

    ゆっくりだと色んなこと(楽しい事の嫌な事も)感じて味わえるよなぁ〜



    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM