
  • 2013.06.11 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    "こめんなさい”

    • 2012.11.05 Monday
    • 22:25
     
    最近ケンカをした後にもりくんが手紙をくれる。










    この間この手紙をもらって・・・・

    思わず大笑いしてしまった・・・。

    これを見るまではすご〜くプリプリに怒っていたのに〜

    ”こめんなさい”は怒りに良く効く”薬”かも?!





    子供の絵は心

    • 2012.06.04 Monday
    • 22:05
     
    1週間ほど前に学校で書いてきた絵。


    これも学校で・・・・。

    ここ数日間学校で書くのは全部こんな感じ。
    毎日何枚もカバンの中に入っていました。

    ”怖い”と感じる絵。

    ここ数日間学校で色々あったようです。
    きっと黙々と書いて、書いて、書きまくって”怒り”や”悲しみ”を絵に出しきって自分を立て直そうとしていたのかなと思います。






    上の絵は家で描いたもの。海の底の風景かな?!


    これも家で描いたもの。
    苦手な字を書いているときは気分がゆったりしている時。




    2日ほど前に家で書いた絵。
    大好きな電車の絵を描く時は心も落ち着いているかなぁ。


    踏み切りも大好き!




    これは昨日夜に描いた絵。

    大好きな特急電車。
    最近ずっと電車描いてなかったなぁ・・・・。

    怖い絵ばっかりやった気がする・・・・。


    笑うパンとは・・・?

    • 2011.01.15 Saturday
    • 16:42
     
    ”笑うパン”は、もりくんの夢に出てきた空想のパンの名前。

    1年ほど前やったかなぁ・・・。

    私がいつものようにプリプリ怒っているときに、


    もり) ”お母さん、怒らないで!笑う人に戻って!!”  

        ”笑うパンをえいっ!”(何かを投げる動作)

    母)  ”笑うパンって何?”

    もり) ”夢の国に笑うパンの木があって、それを食べると、笑う人に戻るんだ!”

    母)  ”ふぅ〜ん、そうなんやぁ。”(妙に納得してしまった私)

        ”お母さんにも少しわけてよ!”

    もり) ”いいよ、はいっ、どうぞ!”

    母)  ”もりくんの分残ってる?”
         
    もり) ”大丈夫よ!(いつもこんな口調です)無くなったら、また夢の国で取ってくるから!”


    学校のお友達や上級生に”投げる”こともありました。

    食べる真似をしてくれる子、

    ”何言ってるんや!”と」しらける子。

    反応も1人1人違って面白かったです。

    投げても効かないと悟ったのか、しばらくしてから友達には使わなくなりました。

    ちなみに私には頻繁に投げてきます。

    投げて、私が笑わなかった時は、

    ”あ〜っ、効かない・・・・。” ”昨日の夜は笑ってたのにぃ・・・・。”

    と下を向いてガックリ」しています。

    時には”う〜ん、これでもか!えいっ、えいっ、え〜いっ!!”

    連発で投げてきます。

    逆に私ももりくんが怒った時になげると、

    必ず泣きながら、”あむっ”と言って食べる真似をして”泣き笑い”しています。

    ”この人はほんとに日々の何気ない出来事でも楽しくしたい!と言う願望が強いんだな”と痛感する今日この頃。

    ”なんとなく過ごす” ”どうでもいいわ”とかいい加減(良い加減)な感覚が無い自閉症の人にとって
    この世界はとっても住みにくい所だろうなと思うけど、

    近い将来、ここがもりくんたちにとって”住みやすい場所”になっていけば、
    健常者と呼ばれる人達も気楽で過ごしやすくなるんだけどなぁ〜

    これ、私の不確かな”確信”です!








    笑った顔が好き!

    • 2011.01.07 Friday
    • 23:06
     
    もりくんが5歳の頃、私が怒った時に・・・

    もり    ”お母さん、怒らんといて!!、さあ、笑って!!”

    と言って私の口角を手で上げていました。(最近はしなくなったけど)

    それで笑って仲直りできる時はいいのですが、
    時々はどうしてもすぐには許せない時がありまして・・・。(大人気ない私です)

    母」   ”そんな急に笑えへん!(眉間にシワの怒った顔)”

    せっかく仲直りのチャンスをもらったのに、自ら捨ててしまう事もたびたびあります。

    そんな時は

    もり  ”いつになったら、笑ってくれるん?”

    母   ”わからん・・・”

    もり  ”明日になったら笑ってくれる?”

    母   ”・・・う、うん。(渋々のふてくされた口調の返事)”

    もり  ”あ〜良かった!!”(ニコニコ顔)
     
    その後は、明日笑う事が約束されたので安心して
    次の楽しい遊びを探して集中している"超プラス志向”な人、もりくん。

    すごい!
    なんて心が広い人なんだろう!!
    いやぁ〜 ほんといつも頭が下がります。

    私ももりくんみたいに

    自分も大切に思いやって、相手も思いやる気持ちを持ちたいなぁ・・・。





     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM