
  • 2013.06.11 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    家庭内”アルバイト”

    • 2013.01.16 Wednesday
    • 14:57
     

    お金欲しさに家の中で”アルバイト”をしておこづかいを稼いでいるもりくん。

    夏場はほぼ毎日庭の草むしり(時給100円)


    洗濯たたみ、お風呂洗い(浴槽だけ)一回10円。冬場は20円。


    時給のときはタイマーを回して。


    おこづかい帳をつけていたら、だんだん暗算が速くなって!

    ほんとうに欲しいものだから真剣に計算して、"あと10円で買えるから明日お風呂洗いしたらいいんや!”なんて言いながら・・・。



    冬場は内職に"広告で作るゴミ箱” 大サービス価格で1枚10円!!



    まだ教えながら一緒に1枚1枚ゆっくりと折っています。





    折り紙なんて家では全然しなかったのになぁ・・・。

    先の事なんて誰もわからないってよく言うけど、

    ”ほんまそうやな〜!決まってないんやなぁ〜”って

    体感している今日この頃です。

    お土産で〜す!

    • 2012.10.05 Friday
    • 23:52
     
    もりくんの制服のポケットから出てきた”どんぐりさん4人組”

    勝手に私好みに落書きしました。

    もり  ”なんで落書きするんだよ〜!”

    母   ”だって、どんぐりさんが”書いて!書いて!って言うから・・・・。”

    もり  ”ふ〜ん、そうなんだ・・・・”


    お母さん先生、もりくん先生。

    • 2012.10.04 Thursday
    • 12:57
     
    最近ちびまるこちゃんにハマっているもりくん。
    毎週日曜のテレビはもちろん、昔のDVDを借りたり、アマゾンで中古のまるちゃんの本を買ったり・・・。
    とにかくまるちゃんのお話がもりくんの暮らしに多大な影響を与えているのです。

    就寝前から起床までず〜っとまるちゃんのCDを鳴らしてみたり・・・。
    それも自分の決めた1曲だけをリピートして・・・・。
    一番のお気に入りは”野口さん音頭”
    この歌詞がまたゆるい感じで良いんです!(私も大好きで時々二人で踊りながら歌っています。)
    この歌を聴くと”まぁ、いいっか!”って気になるから好きなのかな〜
    他にも胃腸の弱い山根くんの歌”胃腸のテーマ”や卑きょう者の藤木君の”ひきょうのテーマ”とか
    マニアにはたまらない?!曲が沢山入っています。

    この写真は、初めて待望の野口さん音頭を
    聴いたときのもりくん。

    もう嬉しくて嬉しくてたまらず、足をバタバタさせて大声で熱唱していました。
    あれから2週間経ちましたが、まだ飽きずに聴いています。
    眠い朝も野口さん音頭がもりくんの心と体を優しく起こしてくれている気がします。
    ”野口さん、ありがと〜!助かるわ〜”

    そしてもう一つ影響されたのは、針仕事。
    この間見たテレビ放送でまるこのおかあさんが刺繍をしているのを見た後、

    もり  ”おかあさん、針を使いたいんだ!教えてくれないか?”
    母   ”何作りたいん?”
    もり  ”ガンダムのマークの旗を作りたいんだ!”

    とのこと。


    私が若かりし頃針仕事をしていたことを知っていたもりくん。
    ”針仕事、ちょっと難しいで〜”と言ったら・・・

    ”お母さんが先生になって教えてくれればいいじゃないか!”と言ってかなり本気な様子。

    針に糸を通して・・・

    もりくんなりにチクチクと・・・




    1針、1針、ちょっとづつ・・・・

    外枠は完成。


    すごく楽しそうにチクチクしているのを見て・・・・

    ”あ〜っ、この心の底から楽しそうな感じ・・・、そうそう、これがなにより一番なんやなぁ〜”
    ”もりくんの暮らし全部がこんな感じやもんなぁ”

    そっか、この”感じ”はもりくんから教えてもらったんやわ!

    ありがとう!もりくん先生!
    これからもよろしく!です。  






    ”今”を生きている人

    • 2012.07.07 Saturday
    • 23:41
     

    最近顔に落書きするのが面白いようで・・・・。
    ”お母さん! 書いて!書いて!”
    と水性マジックを持ってきます。
    自分の顔を写メ−ルで見ては”大笑い”
    1度目は私も書かれてしまいました・・・。





    ロウソクの灯りが大好きで、時々キヤンドルパーティをしています(ただの普通の夕食ですが・・・)
    ”キャッキャ!!”と大興奮して、
    ”お母さん! 今日は良い日だね〜♪”と言いながらご飯をモリモリ食べます。






    これは先月半ばのもりくんのいとこの結婚式で記念写真・・・。(いとこは29歳!消防士さんです)

    ”ポーズ”っていったらこんな感じになりました・・・。





    これは先週土曜に京都水族館に行った帰りの電車の中。

    朝から動きっぱなしでお疲れの様子。



    いつも、どんなときも精一杯今を生きているもりくん。

    たとえ”常識”というものからかけ離れていたとしても

    たとえ自分が一人ぼっちになったとしても

    きっともりくんは自分を大切に素直に生きていくんだろうな〜って思います。

    心の底から楽しそうな笑い声、残念で大泣きしている姿などなど・・・。


    毎日そんなもりくんを見ていると・・・・・

    私もだんだんその”感じ”で暮らしたくなってきて・・・・

    今年45歳の母は、”自分を大切に”暮らし始めております!








    お助けグッズ その1

    • 2012.06.02 Saturday
    • 21:46
     

    もりくんの制服のポロシャツ・・・・

    絵の具でえらいことになってしまうのです・・・・。(苦笑)



    最近はこの”ミニ洗濯板さん”登場のおかげで大変助かっています!




    洗濯後はこんな感じ。




    見た目は”地味”だけど

    なかなかの実力派!

    洗い物にはほのかな木の香りが染み込んでいるのです。








    お使いに行く!の巻

    • 2012.05.24 Thursday
    • 15:44


    ペンションくらはしさんのフリマで一目ぼれ?!して買ったエコバッグ。

    コンビニやスーパーには持参して”袋はいりません!”と言いながらこのバッグに入れています。


    近くのお店屋さんに”キャベツ買って来て!とお願いしたところ・・・。


    何故か”大根”になっていて・・・。


    母  ”なんで大根なん?!”

    もり  ”だって売り切れやったから・・・。”

    母   ”そうなんかぁ。(う〜ん、2本目の大根になってしもたわ・・・・)
         ”ありがとう”


    今度頼む時は

    ”売り切れだったら代わりのものは買わずに帰って来て欲しい”と伝えよう!

    と思った母でした。

    これを片手にジェーボードに乗って帰ってきたもりくん。

    バランス感覚が良いのね〜

    ちなみに・・・・

    大根の他にはちゃっかり"ペロペロキャンディー”が入っておりました。



     

    ご無沙汰です・・・

    • 2012.02.11 Saturday
    • 16:53

     
    昨年の10月から約4ヶ月、またまたサボってしまったブログ・・・。
    親子共々、色んな出来事がありました・・・。



    川遊びは10月末で終了。





    12月26日頃・・・。
    まだちらちら降っていたくらい・・・。

    1月末頃・・・。
    結構積もった。
    もりくん、大喜びでずっと外で雪遊びをしていました。



    小学校でインフルエンザ大流行!!
    今年はもりくんのクラスは学年閉鎖、そしてもりくんも流行に乗ってインフルエンザに・・・。
    そんな時でも雪遊びをしていました。



    これを家の冷凍庫に入れて凍らせたい!!とせがむもりくん。




    もちろん、おことわりしました。
    そしたらだんだん溶けてきて・・・。




    寒いのに薄着の裸足でベランダにでて冷凍しようと必死に作業するもりくん。
    翌日このまま凍っていました。







    2月初めの大雪。
    50センチは積もったかな・・・。



    朝の通学路は雪で通れず、みんな車道を歩いていました。



    雪がうまく乗っていてつい見とれてしまった・・・。
    私、こういうの大好きなんです・・・!



    晴れると空の色と雪の白がとっても綺麗!!



    帰宅後すぐに雪遊び・・。




    愛車"tanto"も雪に埋もれ・・・



    自転車のかごに注目!!



    もりくんはお月様が出る時間までずーっと遊んでいました。



    もりくんの希望は”かまくらで豚汁かきりたんぽ鍋を食べること”でしたが
    結局力不足でこんな小さなものになり、豚汁は家の中で食べました。




    お友達と若狭和田の浜に行って雪まみれになって遊んだり、
    舞鶴のグリーンスポーツセンターでそり遊びをしたり
    親子共々毎日クタクタになるくらい遊んでいます。
    雪のおかげで朝の登校が楽しそう!

    道路はいらないけど、うちの庭にはもう少し降ってほしいなあ〜

    満月+1日目

    • 2011.02.19 Saturday
    • 21:30
     

    2月19日午後7時半頃 脇坂公園から見た満月

    実物はもっと大きなお月様に見えたのになぁ・・・。

    携帯のカメラではこれが限界です・・・。



    西三松の浜辺から見たところ。

    ここの浜辺も、脇坂公園も家から自転車で2分くらいで行ける場所にあります。
    たまたまこの時間帯に浜辺の真ん前の友達の家に玄米を取りに行こうと外に出たら・・・

    ”うわ〜、満月や〜!”

    なんか嬉しくなって、友達にも”満月やで!!”って伝えたら

    ”ホントは昨日満月やったんや! だから今日は満月+1日目やで!”とのことでした。

    (昨日の高浜のお月様は雲に隠れていたそうです)

    友達の家のすぐ先に脇坂公園があるので
    久しぶりに寄ってみたら
    すごく綺麗でここでゆっくり眺めてたいなぁ・・・って一瞬思ったんやけど
    夜風があまりにも冷たくて2,3分で帰りました。

    帰り際にふと空をみあげたら

    北斗七星がきれいに見えました。

    星座で唯一見てわかるのはこれだけです(お恥ずかしい・・・)

    天体観測に詳しい方、星を見るのが好きな方
    (皆さん、私よりは物知りだと思います)

    今の時期に見える星座を教えてくださ〜い!






    さよなら、雪景色

    • 2011.02.06 Sunday
    • 17:39


    1月中旬の青葉山


     
    朝の通学路。
    私ももりくんと一緒にほぼ毎朝歩いています。
    片道30〜40分ってとこかなぁ。
    帰りは1人でウォークマン聴きながら歩いています。
    ユーミンの”ブリザード”や”埠頭を渡る風”などなど・・・。
    なかなかいい運動になります。
    おかげで体力ついて、秋の町内運動会では年代別リレーで40代で走りました!
    歳のわりにはフットワーク軽い方かも?!






    凍った道は子供の遊び場!


    家の前に無料?滑り台完成。




    立春の朝日








    立春の朝の通学路。
    雪が無くなって、なんだか寂しい気もする・・・。

    季節って”色のグラデーション?!”みたいに重なり合いながら
    いつのまにか変わっていく感じがするなぁ。








    やっと・・・

    • 2011.01.07 Friday
    • 01:23
     
     今日からブログデビューです。

     昨年秋から準備はしていたのですが、
     なかなか1歩が踏み出せずにいました。
     昨日、ふとしたきっかけで同級生のブログにお邪魔して
     ”ちょっと、やってみよう!”
     そんな気になりました。
     
     自分なりに、ありのままで・・・
     とにかく、書いてみよう。
     今年もチャレンジの年になりそうです。
     
     今年43歳、。
     夫と小学2年の息子もり君の3人暮らし。
     もりくんは地元小学校、特別支援学級(ひまわり学級)在籍。
     なかなかいい味出している心優しい男の子であります。
     
     タイトルの”笑うパン” お母さん、おこらんといて、さぁ、笑って!”
     
     この言葉がでてきたきっかけはまた次回書こうと思います。
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM