
  • 2013.06.11 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    手作り職人

    • 2013.03.21 Thursday
    • 12:40

    先週日曜日から昨日まで風邪で熱を出し学校をお休みしたもりくん。

    今日やっと平熱になっていつものもりくんの”動き”になってきて一安心。
    (仕草でわかるというか・・・・なんかそんな感じ)

    今日は回復したけれど、念のために学校はお休みしました。(本人の強い希望で)

    すごぐ嬉しそうにニコニコ顔で・・・

    思いっきりリラックスしてウキウキ気分で満喫しているのが見ていてもすぐわかるから笑えるんだなぁ〜!




    この下の写真のダンボールの作品?!は熱があるのに”暇だから・・・”と作った”ランドセル”らしい。

    これを背負って電車で京都の”イオンモール”に行く!って張り切ってたけど・・・本気かな?!

    背負ってる姿が”昭和の行商の人”みたいで・・・申し訳ないけど大爆笑してしまった母。

    ダンボールが背中にフィットしないから猫背姿になっていたところがまたおかしくって・・・・。

    もりくん、笑ってごめんよ。



     

    大好きな”バトスピ”のカードやグッズを入れるところも自分なりに考えて・・・。




    以前はバトスピのキャラクターになり切るためにせっせと”冠”を作り、それをかぶって嬉しそうに遊んでたなぁ・・・






    一瞬見ると雑な感じなんだけど・・・

    よ〜く見るとなかなか芸が細かかったりして・・・・

    何度見ても違う発見があってなかなか面白い。

    作者と作品ってほんと同じだなぁ〜ってしみじみ思うわ〜

    雪の研究

    • 2013.02.26 Tuesday
    • 19:53
     
    学校の帰りに雪をまるめては持ち帰り、

    ”これで雪の研究をするから凍らせていい?”といって冷凍室に・・・・。

    一日一回取り出して様子を見ています。

    冷たいのに〜


    さすが水風呂好きのもりくん!

    ”うわぁ〜、気持ち良いな〜”だって!!

    冷凍室が雪玉で占領されそうな予感・・・。




    余談ですが・・・

    2月14日バレンタインデーには3人の方(私も含む)に頂きました。

    義理チョコでも有り難い!Rちゃん、Mちゃん、どうもありがとう〜


    ”俺達はバレンタインデーに縁の無い男子だからね・・・・” ちびまるこちゃんのはまじの言葉より

    もりくんはこのフレーズがなぜかお気に入りなのです。






    "むかし”の遊び  その1

    • 2012.12.09 Sunday
    • 22:20
     ちびまるこちゃんの影響で”むかし(昭和時代)”の遊びにハマっています。

    はんかちでバナナを作ったり・・・・

    あやとりをしたり・・・・・(ただ持っているだけで技はできないようですが)

    一番のお気に入りはこれ!


    割り箸てっぽう!

    これがけっこう面白い!

    単純なんだけど飽きない感じがいい!

    もりくん”ぶらっと散歩”に行く時の”必須”アイテム。

    最初色を塗っていたのが気に入らなくなったようで、カッターで削り始めたもりくん。


    私が”お母さんが小学校の頃はカッターで鉛筆削ってたんやで!”

    といってお手本?!をみせたら

    ”ぼくにもやらせて〜!”


    もっとぎこちないかなと思ってたら意外に上手く削っていたのでびっくり!


    やっぱり本人が押した”やる気スイッチ”で出る力は、

    たとえプロの作業療法士さんでも教えることは出来ないよねぇ〜



    最初で最後…

    • 2012.07.28 Saturday
    • 14:03
     
    この写真、正直なところとっても恥ずかしい顔なので
    載せるのすごく迷ったんやけど...

    思いきってアップしてみました。

    悲しいことがあった時にはこれを見よう!!

    タイトル

    ”おバカな仲間”


    うわ〜  歳とったなぁ〜

    まっ、いいかっ(笑)


    幸せのおすそわけ

    • 2012.05.29 Tuesday
    • 22:04

    これはもりくんの部屋の新しい設計図。

    (マジックで書いてある字は私が書きました)

     
    母  ”いいなぁ〜、楽しそうな部屋やなぁ〜”

    もり ”あっ、お母さんにもこの幸せを分けてあげる!!” ”はいっ、どうぞ!”
       (と言いながら手のひらの中に”見えない幸せ”を握り締め、私の手に分けてくれたもりくん。)

    おすそわけ、ありがとう。


    こんな穏やかな時もあれば・・・。

    ある日の喧嘩の最中の会話では・・・・

    母 ”も〜っ、もりくんなんて知らん!!勝手にしなっ!!(怒)

    もり ”この〜っ、じゃがいも〜っ!(怒)

    母 ”この〜っ、ガリガリきのこ!!”

    もり ”言ったな〜っ、このタンポポ頭〜!!”(私の髪型を見ながら言っていた)

    続く・・・・・・・


    プリプリ怒りもあったりする。

    また明日も明後日も・・・・・。

    わたしらはこれを繰り返して暮らしていくんだと思います。








    サイクリングしよ!

    • 2012.05.27 Sunday
    • 22:07
     
    今日は午前中から自転車に乗って(片道約30分)城山公園のイベントに行きました。



    子供の日にスーパーで”せがまれて”買ったお気に入りの風車&ミニこいのぼりを自転車に装着。


    この自転車に乗ってルンルンしながら走っていたもりくん。

    公園到着後すぐに屋台で腹ごしらえをしてから”ふれあい動物園”に・・・・。



    本当は動物苦手なのに、今日は自ら”触りたい!”と言い出し・・・・。

    私が先に抱き上げてから、それを手渡してチャレンジしました。

    手渡した瞬間、”お母さん!!早く写真撮って!!(焦っている)”

    そのわりに表情がひきつっている・・・・。




    このひよこちゃんも同じく・・・・。



    かめさんは自ら触りましたが・・・・。



    私が、”もりくん、笑ってよ〜”って言ったらこんな”笑顔”になってしまいました。

    歯を食いしばっている感じにも見えるなぁ〜

    昨年までは”怖い”と言って背中をさらっと触るくらいだったのに。

    別に無理して触らなくてもいいのに・・・と思っていたのですが

    今年はちょっと怖いけど、でも”可愛い”から触りたくなったようです。

    絵本にでてくる動物は大好きだから、ほんとはずっと触りたかったんですね。



    木陰でちょっとひと休み。



    死んでいる”ヒトデを発見!

    こういうものは触れるらしい・・・。




    最後はカヌー体験。

    海の中に海草が沢山生えているのを見て、

    ”うわぁ〜”海の森”みたい〜”

    最後は大好きな海の中を観察できて大満足のようでした。



    今日も楽しい事、悲しい事盛りだくさんな1日でした!




    ヨーヨーで木登り

    • 2012.05.26 Saturday
    • 21:37
     
    4月の頃近くの公園でヨーヨーを使って木登りにチャレンジ。












    これはもりくんが”おみやげだよ!”と持って帰ってきた桜の木の枝。

    桜の木さん、”有り難く頂きましたよ〜”

    ”どうもありがとう”




    この団子、3本入りだったのにぃ・・・・

    ぜーんぶもりくんの胃袋の中に・・・・

     食いしん坊の母としては、

    1本くらい、いや、1粒でもいいから分けてほしかったなぁ〜

    あ〜 おいしそうやなぁ〜


    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM